ここ一週間に体験したイベント戦場のことでも書いておきます。
うろ覚えなので、日付がずれていたりしてもご勘弁をw
最初の2日間はひたすらクエストをやっていました。
なんだか、一度受けてしまうとどうしても終わらせたくなってしまって・・・。
RvRの方はGM主催のイベント戦場があって、そこではパンドラの帝国、王国、連合の三ヶ国がKillした数を競うというルール。
クエストをしながらGMの報告を見ていましたが、とにかく帝国が弱い。
例えば、王国と連合のKill数が200vs250ぐらいのとき、帝国は80とか。
連合が一番強く終始優勢でしたね。
3日目、メインクエストもCβで用意されている最後まで到達したのでイベントに参戦することに。
国家は帝国を選びました。
理由はもちろん弱いからですw
イベントも結局差をつけられての3位。
弱い原因は人が少ないからだそうですが、それだけなんだろうか。
でも、レルムチャットでは前向きな発言が多くて盛り上がっていました。
お通夜みたいなチャットを想像していただけに、落ちない士気に感心。
指揮官をはじめとする、もうこれ以上の負けは無い、な雰囲気に今回のテストではずっとこの国でやろうと決めたのでした。
4日目、この日はGMが参戦!
今までのKillポイントを競うルールではなく、GMが総大将となり彼らを倒すルール。
帝国がダディ、王国がメル、連合がボワットというGMさん達です。
ダディさんは「Cool!」を連発する人で、みんなもつられたりでチャットを盛り上げてくれました。
自分はGMについていき、王国側で戦っていましたが、王国のGMが倒されてからは士気も上がって終始圧倒していました。
いつの間にか到達した王国の本拠地で敵の塊にPBのファイアストームを撃ちまくってる人が何人か。
自分も範囲攻撃のサンダーボールとか撃ってました。
でも、そこは王国兵のPopポイントだったそうで・・・。
TCで言うならPLですね。ポータルロックならぬ本拠地ロックです。
自分としてはこれはアリで、アイスゾーンがあったら撃ちまくっていたと思います。
でも、Popポイントをずらしたり、Spawnの早いガードを多く配置する等しないと挽回できなくなりますね。
ダディがそのことを察したのか「みんな、ここは一旦引くんだ!」とか言ってました。
指揮官も撤退コールを出していて、Killに夢中になっていた人は逃げ遅れたようです。
そうこうしている内に、連合のGMが倒されたとの報告が出て、帝国が初勝利!
イベント終了後のレルムチャットでも、みんながCoolを連発してしばらく盛り上がっていました。
5日目、このままパンドラが続いたら、後に伝説の一戦となるかもしれない一日!(だといいねw)
ルールは再びKillポイント制です。
早い段階から連合がかなりの差をつけてTopを走っていました。
帝国は相変わらずの最下位で、まあがんばるしかないな状態。
そんな時、転がってる王国兵の死体がしゃべりだしたのです。
「手を組まないか?」
初めは無視でしたが、この状況を変えるにはそれしかないと考える人が多くなっていきました。
で、指揮官が死体と交渉して、即席の同盟関係成立!
全軍がまとまって、比較的早く次の行動に移れました。
戦場の地形はほとんどが一本道の三角形のような形で、それぞれの道で帝国vs王国、帝国vs連合、王国vs連合が戦っていました。
つまり各国が軍を二分してたのですが、帝国と王国が全軍を連合に当てたわけですw
あっという間に連合は本拠地に押しやられました。
自分も適当に敵の塊に向けてアイスゾーンを撃っていたら、いつの間にか連合のPopポイントに。
「やめろー」とかいう声もきこえましたが、勢いは止まりません。
他にも、王国方面から来た連合兵に当たっている時に、更に後方から追撃してきた王国軍にアイスゾーンを撃ってしまったりとか。
王国軍がこっちに突撃してきてKillされて、「王国にやられた」っていう人が何人もでて、指揮官が王国の近くに行かないようにと取り繕っていましたが、こちらから先に攻撃した可能性については黙っておりました、ごめんなさい(^^;
そうこうしている内に、王国のKillポイントが連合を上回りました。
すると・・・「同盟解消じゃー!」と、王国に宣戦布告して突撃です。
この瞬間が一番熱かったかも。やっちまえー!みたいな。
指揮官の一人が「wみwなwぎwっwてwきwたwぜw」とかいってて笑ったw
結果は王国が大差をつけてTop、帝国は追い上げたものの連合にも届かず3位。あとちょっとで2位だったのになー。
結局は王国が帝国を上手く利用した形になり、王国に孔明がいたとかそんな話もでて、死体の人を初め王国の人が何人か謝りにきてたけど、帝国の人達は全然気にして無かったですよ。
あのまま何もしないでいったら、連合が大差をつけて勝利だったろうし。
やっぱり、どんな状況になってもTopを狙いたいしね。
指揮官の人が「Cβでこれだけの同盟戦ができるとは」と感心していましたが、ほんとに良くまとまりましたね。
帝国の士気がかなり上がった一日でした。
6日目、最終成績が2位に浮上!Topは王国でした。
連合は元気がなくなってきた感じ。
残り時間が少なくなってきた時の突撃が熱かった。
Tankと一緒に突撃して敵の塊にアイスゾーン撃ちまくってたら、その内敵本拠地まで到達してガード引っ掛けて泣いた・・・。
7日目、ついに帝国がTopに!
撤退、突撃が上手く機能していた気がします。
撤退の時は反応が遅い人も結構いたけど、それでもそれほど被害はでませんでした。
そして、突撃時にはかなりのポイントを稼げました。
やっぱり、指揮してくれる人がいると違うねー。
帝国には3人の主な指揮官がいましたが、いろいろとレルムチャットを盛り上げてくださり感謝です。
帝国軍も指揮をされる事に日を追う毎に慣れていった感じ。
自分はこの日はプリで適当にBuffしまくっていたらInvもらえました。
最終日、GMも再び参戦。
彼らが倒れたらポイント減というルールのKillポイント勝負。
この日はWizで、撤退の時に殿のダディに敵Tankが群がっていたのでダディの周りにアイスゾーン撃ちつつ逃げてたら、いつの間にか取り残されてつかまりましたw
でも、大将が無事ならいいのです!
結局やられてましたが・・・。
終わってみれば、帝国陣営には王国と連合の同盟を警戒する声も終始ありましたが、そこそこの差をつけて帝国がTop!
バランスがどうとかシステムの出来がどうとかそんなことどうでもいい気分で、一週間RvRの原点に戻って楽しめました。
でも、らg(ry
DAoCで数が多かった頃、みんなでワーワーやってたのを思い出しました。
FG戦も楽しく、今はそれぐらいしか目標がないけれど、ワーワーやってた頃も熱かったなあ・・・。
やっぱ、GMという特別な存在がいてくれると盛り上がるねえ。
DAoCでもごろうイベントの時とか、いたからどうってことなかったけど、なんだか盛り上がったw
なんだか長文になってしまいました。
大した主張も無くダラダラ書いただけなので、読み飛ばした方がいいかもしれません。
・・・と、最後に言ってみる。
うろ覚えなので、日付がずれていたりしてもご勘弁をw
最初の2日間はひたすらクエストをやっていました。
なんだか、一度受けてしまうとどうしても終わらせたくなってしまって・・・。
RvRの方はGM主催のイベント戦場があって、そこではパンドラの帝国、王国、連合の三ヶ国がKillした数を競うというルール。
クエストをしながらGMの報告を見ていましたが、とにかく帝国が弱い。
例えば、王国と連合のKill数が200vs250ぐらいのとき、帝国は80とか。
連合が一番強く終始優勢でしたね。
3日目、メインクエストもCβで用意されている最後まで到達したのでイベントに参戦することに。
国家は帝国を選びました。
理由はもちろん弱いからですw
イベントも結局差をつけられての3位。
弱い原因は人が少ないからだそうですが、それだけなんだろうか。
でも、レルムチャットでは前向きな発言が多くて盛り上がっていました。
お通夜みたいなチャットを想像していただけに、落ちない士気に感心。
指揮官をはじめとする、もうこれ以上の負けは無い、な雰囲気に今回のテストではずっとこの国でやろうと決めたのでした。
4日目、この日はGMが参戦!
今までのKillポイントを競うルールではなく、GMが総大将となり彼らを倒すルール。
帝国がダディ、王国がメル、連合がボワットというGMさん達です。
ダディさんは「Cool!」を連発する人で、みんなもつられたりでチャットを盛り上げてくれました。
自分はGMについていき、王国側で戦っていましたが、王国のGMが倒されてからは士気も上がって終始圧倒していました。
いつの間にか到達した王国の本拠地で敵の塊にPBのファイアストームを撃ちまくってる人が何人か。
自分も範囲攻撃のサンダーボールとか撃ってました。
でも、そこは王国兵のPopポイントだったそうで・・・。
TCで言うならPLですね。ポータルロックならぬ本拠地ロックです。
自分としてはこれはアリで、アイスゾーンがあったら撃ちまくっていたと思います。
でも、Popポイントをずらしたり、Spawnの早いガードを多く配置する等しないと挽回できなくなりますね。
ダディがそのことを察したのか「みんな、ここは一旦引くんだ!」とか言ってました。
指揮官も撤退コールを出していて、Killに夢中になっていた人は逃げ遅れたようです。
そうこうしている内に、連合のGMが倒されたとの報告が出て、帝国が初勝利!
イベント終了後のレルムチャットでも、みんながCoolを連発してしばらく盛り上がっていました。
5日目、このままパンドラが続いたら、後に伝説の一戦となるかもしれない一日!(だといいねw)
ルールは再びKillポイント制です。
早い段階から連合がかなりの差をつけてTopを走っていました。
帝国は相変わらずの最下位で、まあがんばるしかないな状態。
そんな時、転がってる王国兵の死体がしゃべりだしたのです。
「手を組まないか?」
初めは無視でしたが、この状況を変えるにはそれしかないと考える人が多くなっていきました。
で、指揮官が死体と交渉して、即席の同盟関係成立!
全軍がまとまって、比較的早く次の行動に移れました。
戦場の地形はほとんどが一本道の三角形のような形で、それぞれの道で帝国vs王国、帝国vs連合、王国vs連合が戦っていました。
つまり各国が軍を二分してたのですが、帝国と王国が全軍を連合に当てたわけですw
あっという間に連合は本拠地に押しやられました。
自分も適当に敵の塊に向けてアイスゾーンを撃っていたら、いつの間にか連合のPopポイントに。
「やめろー」とかいう声もきこえましたが、勢いは止まりません。
他にも、王国方面から来た連合兵に当たっている時に、更に後方から追撃してきた王国軍にアイスゾーンを撃ってしまったりとか。
王国軍がこっちに突撃してきてKillされて、「王国にやられた」っていう人が何人もでて、指揮官が王国の近くに行かないようにと取り繕っていましたが、こちらから先に攻撃した可能性については黙っておりました、ごめんなさい(^^;
そうこうしている内に、王国のKillポイントが連合を上回りました。
すると・・・「同盟解消じゃー!」と、王国に宣戦布告して突撃です。
この瞬間が一番熱かったかも。やっちまえー!みたいな。
指揮官の一人が「wみwなwぎwっwてwきwたwぜw」とかいってて笑ったw
結果は王国が大差をつけてTop、帝国は追い上げたものの連合にも届かず3位。あとちょっとで2位だったのになー。
結局は王国が帝国を上手く利用した形になり、王国に孔明がいたとかそんな話もでて、死体の人を初め王国の人が何人か謝りにきてたけど、帝国の人達は全然気にして無かったですよ。
あのまま何もしないでいったら、連合が大差をつけて勝利だったろうし。
やっぱり、どんな状況になってもTopを狙いたいしね。
指揮官の人が「Cβでこれだけの同盟戦ができるとは」と感心していましたが、ほんとに良くまとまりましたね。
帝国の士気がかなり上がった一日でした。
6日目、最終成績が2位に浮上!Topは王国でした。
連合は元気がなくなってきた感じ。
残り時間が少なくなってきた時の突撃が熱かった。
Tankと一緒に突撃して敵の塊にアイスゾーン撃ちまくってたら、その内敵本拠地まで到達してガード引っ掛けて泣いた・・・。
7日目、ついに帝国がTopに!
撤退、突撃が上手く機能していた気がします。
撤退の時は反応が遅い人も結構いたけど、それでもそれほど被害はでませんでした。
そして、突撃時にはかなりのポイントを稼げました。
やっぱり、指揮してくれる人がいると違うねー。
帝国には3人の主な指揮官がいましたが、いろいろとレルムチャットを盛り上げてくださり感謝です。
帝国軍も指揮をされる事に日を追う毎に慣れていった感じ。
自分はこの日はプリで適当にBuffしまくっていたらInvもらえました。
最終日、GMも再び参戦。
彼らが倒れたらポイント減というルールのKillポイント勝負。
この日はWizで、撤退の時に殿のダディに敵Tankが群がっていたのでダディの周りにアイスゾーン撃ちつつ逃げてたら、いつの間にか取り残されてつかまりましたw
でも、大将が無事ならいいのです!
結局やられてましたが・・・。
終わってみれば、帝国陣営には王国と連合の同盟を警戒する声も終始ありましたが、そこそこの差をつけて帝国がTop!
バランスがどうとかシステムの出来がどうとかそんなことどうでもいい気分で、一週間RvRの原点に戻って楽しめました。
でも、らg(ry
DAoCで数が多かった頃、みんなでワーワーやってたのを思い出しました。
FG戦も楽しく、今はそれぐらいしか目標がないけれど、ワーワーやってた頃も熱かったなあ・・・。
やっぱ、GMという特別な存在がいてくれると盛り上がるねえ。
DAoCでもごろうイベントの時とか、いたからどうってことなかったけど、なんだか盛り上がったw
なんだか長文になってしまいました。
大した主張も無くダラダラ書いただけなので、読み飛ばした方がいいかもしれません。
・・・と、最後に言ってみる。
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